ハワイ化するより沖縄化を

訪日外国人の受け入れを専門にしているJTBグローバルマーケティング&トラベル(GMT、東京)の座間久徳社長が4日、那覇市内で講演し、欧州からのインバウンド戦略について(1)沖縄の魅力のブランド化(2)顧客ターゲットを絞った戦略(3)景観整備−などを提案。独自の文化を持った沖縄は、潜在的な 可能性が高いことなどを挙げ「ハワイ化するよりも沖縄化を目指すべきだ」などと話した。座間社長は沖縄のブランド化について、沖縄の認知度はまだ低く、独自の魅力が伝わるネーミングで世界へ地道に発信し続ける必要があると指摘。アジアを重 視しつつ、欧米からも誘客を進めた方が持続発展に期待できるとして、文化・習慣の違いに応じた国ごとの細かな市場戦略が必要と提起した。

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